本文へスキップ

滋賀県レスリング協会

滋賀県レスリング協会

滋賀県レスリング協会のホームページへようこそ。
当協会は、レスリング競技の普及・強化に取り組んでいます。
今後、更に滋賀県レスリング競技の発展の為に役員一同尽力をいたしますので、応援よろしくお願いいたします。

お知らせtopics

SHIGA DREAM合宿 掲載について


今回の合宿で、急遽な呼びかけにも関わらず、多くの報道関係者様が取材に来て頂きました。
誠にありがとうございました。新聞・放送日時についてお知らせします。
9月 3日 読売新聞・毎日新聞
9月13日 京都新聞
9月10日 あさすぽ
10月中旬 びわこ放送(後日詳細日時をお伝えします。)
多くの方に、レスリング競技を知っていただきたいと思います。
またレスリングクラブも、随時入会可能です。お気軽に見学参加してください。

SHIGA DREAM合宿


9月2日~3日に栗東高校で開催されました。オリンピック出場した4人の先生方を
コーチに迎えて、盛大に行われました。コーチ陣から、世界に通用する技術や感謝する大切さ
など、心技体について指導していただきました。コーチの皆様、心より感謝致します。
また今回合宿に参加していただいた、三重県・岡山県・香川県・徳島県・福井県・京都府・
和歌山県・奈良県の高校チーム並びに国体チームの皆様、ご参加頂きありがとうございました。
この場を借りて、改めて感謝申し上げます。今後も、レスリングを通して「夢」の大切さや、
繋がりの大切さ、強い人間になるよう、当協会としても様々な企画運営をしていきたいと思います。

2017年全日本学生選手権


8月28日~31日に東京駒沢体育館で全日本学生選手権が開催され、滋賀県出身の学生が
大活躍しました。グレコローマンスタイル
66kg優勝 北岡佑介(日体大)怪我を乗り越えて、4年生最後の大会で悲願の優勝。
80kg優勝 藤井達哉(青学)2年生にして、早くも学生タイトル獲得。
125kg優勝 園田 平(拓大)本来97kgの選手ですが、上の階級での出場。実力を十分に発揮し、
2年連続優勝、2階級制覇をしました。以上の3名が優勝をしました。
その他にも多くの湖国レスラーが出場しましたが、惜しくも上位入賞ならずでした、
次回大会の飛躍を期待しています。
また今回優勝した学生3名に加えて、全日本王者の園田新や、全日本社会人王者の
森川一樹の2名も国体選手として出場予定です。
国体での活躍が楽しみです。応援よろしくお願いします。

DREAM合宿について


滋賀県レスリング協会主催で、初の試みになりますDREAM合宿を9月2日~3日に栗東高校
で開催します。DREAM=夢
夢のような合宿という事で、オリンピック出場した4人の選手をコーチに迎え、
世界で闘ってきた技や精神を学べる合宿になっています。
コーチ陣は
安達 巧 先生(バルセロナ五輪) 湯元 健一 先生(北京五輪 2位)
長谷川 恒平 先生(ロンドン五輪) 松本 隆太郎 先生(ロンドン五輪 3位)
以上の豪華メンバーで、他府県の高校からも、たくさん参加されます。
レスリング競技の普及・強化に繋げていきたいと思います。

2017年 愛媛国民体育大会 組合せ


10月7日~10日に愛媛県宇和島市総合体育館で行われる国民体育大会の組合せが、
日本レスリング協会から発表されました。
前年度の岩手国民体育大会では、成年が好成績の中、少年は入賞者がないという
結果になり、協会全体として危機意識を持って、強化を進めています。
今年度の大会では、前大会を上回る結果を残し、びわこ国体に繋げていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。
日本レスリング協会HP
http://www.japan-wrestling.jp/2017/08/30/114405/

滋賀県レスリング協会

〒523-0816
滋賀県近江八幡市西庄町5

TEL 0748-37-7227
事務局:角田貴志